嶋川センセの知っ得社会科ー女性のためのお仕事相談室ー

女性が働き続ける上での様々な情報を提供し、また仕事上の様々な問題を共に考えます。

2015年01月

2つのコメントについて

一月ももう下旬。

年始、尋ね人のブログからスタート。探していた方が返信してくださいました。

「コメント公表してもいいですよ」と快諾を頂いたのに、すぐにブログに反映できなかったのは、パソコンが二度にわたって壊れたからです。以前から液晶画面に不具合があったのですが、だましだまし使い続けていたら、ついに画面が真っ白。で、私は真っ青。
ようやく今に至った次第です。返信くださった方、反映が遅くなってすみません。

コメントを下記に記します。


住友化学で多くの派遣社員が正社員になります》にくださったコメント

検索でたどり着きました。住友化学に派遣社員として、3年+3年+3年の計9年間働きましたが、直接雇用には至っていません。理由は3年ルールの一点張りです。


このコメントのきっかけになった記事です。

http://blog.livedoor.jp/letchma11/archives/50612233.html#comments

このブログ記事の情報を提供してくれた友人に、その後の住友化学の状況を尋ねましたら、次のような回答が来ましたので、紹介します。


私も退職していますので、自分で確かめられない状況ですが、

現役の職場仲間から、昨年の4月(?)も派遣社員から正社員に何人かが採用されたと聞いています。採用されているのは、事務をしている女性たちです。

大阪本社などは、辞める人も少ないので、派遣社員が入ってこない状況が続いていると聞いています。最初は、住友化学で派遣業務を行っていても、部署自体が分社化されて、関係会社になり、引き続きその関係会社で勤務をしている人は、その関係会社の契約社員になっています。
労働法も次々変わってきているので、住友化学も部署によって、3年に達する前に一時契約を切って、また、一から雇用するなんて事にしているのかもしれませんね。
私がわかるのはこの程度で、すみません。 労働者派遣法は、国会が始まれば、再び俎上に上るでしょう。派遣法が改正()されれば、正社員化につながると政府は言ってますが、コメントをくださった方のほうが、派遣労働者の実態でしょう。
財界が必要としている低賃金で解雇しやすい労働者を供給するための法改正だということは明白です。

 

次は、卒業生からです。いつもブログを読んでくれて、感謝!励まされています。ママ友とこのような会話をしているのは頼もしい限りです。


非正規雇用社員が増える中、我が社では派遣の方が0になりました。アルバイトでの採用のみです。派遣社員だと、数年後社員として採用せざるを得ない為でしょう。
ただ、内心ホッとしているのも事実です。真面目に勤めていても《派遣社員》に首をすげ替えられるのではないかと、正規雇用でも心配です。

・同一労働同一賃金は難しい。何故なら、ベースアップを考えない雇用体系だから。
同じ仕事をして、年齢が上だから給与が多いというのはおかしい。ベースアップが無い現状。

・生産性の無い仕事で給与が上がっているのは、公務員だけではないのか? ろくに、育児休業も取得出来なかった。3年とか延長を言われても、1年取るのもしんどかった現実。推奨されても、民間に制度が浸透するまで公務員は取得すべきでない。
(何故か?と聞いたら、自分達が取得出来たら、もう民間企業の事なんか考えない。民間企業が100%普及しない限り公は取れない、としたらもう少し真剣に取り組むのでは?とのこと)

・配偶者控除は必要無い。(←シングルの方・私も賛成) 扶養控除の復活を!

・民間で働いている人ばかりです。シングルの方は看護師さんで、《休んでたら、ついていけなくなる!》と。
 

いつもいる市の職員ママが不在だった為、結構な公務員バッシングになってしまいました。普通、民間企業で、私の年齢まで継続して働き続けているのは稀でしょうか?

《国は何か言っている継続罰則規定は無い》、ので民間企業大変です。


私の考えです。

・同一価値労働同一賃金を賃金に反映するのはご指摘の通り、難しい問題点があります。

日本の会社員は、特に男性ですが、まず同一労働で定年まで働くことはありません。各課を渡り歩いて経験を積み、出世の階段を昇るというイメージです。各課を渡り歩く、また転勤するということも含めて、事務畑で働いている人は全部同一労働(この場合は同一価値労働ですね)と考えるなら、適応可能です。でも、男性から大ブーイングが出るでしょうね。事務には女性が沢山働いていますから、絶対に同一価値労働ではないと言うでしょう。

昇給は必要だと思います。新入社員も30年目の社員も同じ仕事だから同じ賃金というのは、日本の賃金慣行には合いません。ハワイの裁判官の賃金は、ベテランでも新人でも、50万円ならずっと50万だというのを聞いたことがあります。

ママ友に看護師さんがいるようですが、看護師なら具体例がいくらでもありますよね。私は、出来れば注射の上手な看護師に打ってもらいたいです。以前、採血のため何度も注射針を刺され、気分が悪くなって倒れたことがありました。

同一価値労働を測るための職務評価は、例えば看護師と医師の賃金が、仕事の価値に合ったものかを測るものです。AさんとBさんの仕事の価値を測るものではありません。
ある看護師は注射が上手くても、患者の対応は苦手という看護師もいるでしょう。すべての看護師の仕事を挙げて、ランクを付けるのは困難ですから、年数で昇給するのは、一つの方法かもしれません。よって、私は、勤続年数は賃金に反映されるべきと思っています。

・公務員バッシングは、私が公務員だったから、言いたいことは一杯ありますが、民間で働く人には「生産性」というような観点で見られているのですね。教師の生産性って何でしょうか。将来、戦場に生徒を何人送り込んだか、こういうのを生産性と言われるようになるかもしれません。

今、「経済政策で人は死ぬか?―公衆衛生から見た不況対策−」
(草思社)を読んでいます。

経済破綻したギリシアとアイスランドの例を挙げています。社会保障費をIMFの指示のもと、大幅削減したギリシアは未だ経済は回復せず、社会保障費を削減しなかったアイスランドは危機から抜け出したというものです。著者は医学の観点から、統計を駆使してそれを説明しています。働かない公務員が沢山ママ友の周りにはいるようですが、働く公務員へのバッシングは、回り回ってギリシアのように、私たちに降りかかってくる問題でもあると考えますが、どうでしょうか?

では、今日はここまで。


 



 








コメントをくださった方へ

あけましておめでとうございます。

今年も時々更新の、このブログにお付き合いくださいますようお願いいたします。

今年初めのブログの内容は、尋ね人からです。

昨年12月に「住友化学で多くの派遣社員が正社員になります。」にコメントをくださった方、
今年11日に「限定正社員の続き」にコメントをくださった方、
戴いたコメントを公開してもいいでしょうか?このブログのコメント欄に「YESかNOのお返事をくださいませんか?

では、今日はいったんここまで。

コメントは直接公表されることはありません。 コメントの最後に、公表の可否を書いてください。
記事検索
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ