働く女性の全国センター(ACW2)の総会が大阪で開かれたので、参加してきました。設立は2007年。設立総会には参加しましたが、その後は首都圏近郊で開催だったので、参加できていませんでした。
設立当初からのメンバーに、新顔の若い人たちの顔もあり、世代交代がうまく進んでいることに安堵しました。
私は、女性労働のいくつかの団体に所属していますが、どこも若い人たちが参加してもらえないのが悩みの種のようです。今、働いている人たちは、仕事と自分のことで精一杯です。私だって、仕事中は、労働組合の活動に最低限参加していただけで、職場関係以外の活動に参加できていませんでしたから、とやかく言う資格はありませんが…。
さて、そのACW2の会場で、派遣労働者としてずっと「もの申し」てこられた女性とお話しする機会がありました。
派遣で働いてる人は多いのに、横のつながりがないから、情報が共有できないと言われました。
コメントくださって由太郎さん、お差し支えなかったらアドレスを教えていただけませんか?
彼女のことをお知らせしたいと思っていますし、彼女も望んでいます。勿論、アドレスは、一切公表されることはありません。お待ちしています。